隣のお姉さんは京都出身~ラジオと美容とバンコクと~

アラサー独身女子の京子です。一般人のサラリーマンですが、TKlaboratoryというPodcastを配信しています。アラサー独身女子の日常考えていることを細々と配信しています。主なトピックスは海外、アンチエイジング美容、タイ、英語、オーガニック生活などについて。

AnchorでPodcastを始めて2ヶ月経ったのでその記録

細々とPodcastを始めて2ヶ月が経ちました。

 

ここでいったん 現在までのPodcastの記録を残しておこうと思います。

 


【一般人の私がPodcastを始めた理由】

・前々からYouTubeを見たり Podcastを聴いたりするのが好きで、自分もやってみたいなぁ~と何となく思ってた。


・去年新しい同郷の友人が出来て、その子も同じような思いを持っていた。1人ではちょっと出来ないけど、2人ならやってみようかということで、スタート。

 

 ・相方さんは同い年の一般人、英語大好き今出つじりちゃん。素敵なオーガニック生活を送る人。

 

 

 

【Anchorアプリについて】

収録にはAnchorというアプリを使ってます。無料だけどなかなか良いです。

音楽を挿入したり、音声を編集出来ます。

 

Google PodcastSpotify(とその他あんまり知らないプラットフォーム複数)にはanchor経由で自動的に配信してくれてます。

 

ただApple Podcastはまだで… 


Apple Podcast承認の件でanchorに何度もメールで問い合わせしてますが、きちんと返答してくれます。

もちろん全て英語です。(相方が英語出来るので助かる!)

 

無料アプリですが、サポートがしっかりしている印象です。

 


結局まだitunes Podcastの方は承認おりず、、、直接itunesにコンタクト取ったり、anchorに聞いたり、試行錯誤中ですが…うーむ…これはよ解決したい。

 

 

 

Podcastを始めて良かったこと】

①自分の話し方の癖が判明。

 

→早口になりがちで聞き取りにくい。

 

→質問に対して的外れな答えをしてることがある。聞かれた事に対して答えるのではなく、自分の話したいことを答える傾向あり。

 

→語尾が中途半端に終わる傾向あり。最後まで話すべき。

 

→相槌が下手。バリエーション増やすべき。相手の話の中で深掘りするところは突っ込

んで質問した方がいい。

 


②自分が人に話せる内容を探すようになる。自分の好きなこと、得意なことは何なのか?自分と向き合うようになる。

 


③アウトプットする場があると、日常がインプットになる。日々ネタ探し。

 

 

 

 

 

【 この先Podcastを続けていくためにすべきこと】

①リスナーを増やす。モチベーション維持に必須です。自己満足だけでは続けられないと思うので…。

 

→無名の一般人のラジオを広めるのは困難。

 

→インスタ、ツイッターを始めたけど…いいねやコメントくれるのは怪しい業者の人ばかり。ただ地道に続けてるとどこかでバズる可能性もある?

 

→コツコツブログ書いて共通点のある人と繋がって、そこでラジオを紹介するのも1つ?

 

→まずはitunes Podcastで聴けるようにしないと!  

 

 


②質の高いアウトプットが出来るようにインプットを意識する。

 


③自分が話す内容は、誰に需要があるのかリサーチ。

 

→独身アラサー女子でなんかもやもやしてる人、ではターゲット層が広すぎる。

 

→海外が好きな人?オーガニック好きな人?美容に興味ある人?タイ好きな人?

 

 

 

 


こんな感じがこの2ヶ月間の Podcast記録です。

 

現時点で10話くらい収録して配信してます。

正直最初の頃の回は話し方も下手で内容も微妙で…聞いてられません!

 

黒歴史になりそうです。笑

 


そしてまだitunes Podcastで聴けないので、周りの人に宣伝しにくいです。。。これは早急に解決したいところ。

 


まぁー何はともあれ、毎回の収録は楽しいし、極小規模でも自分メディアがありアウトプットの場があるのは良いことだと思います。

 


一緒にやってくれる相方がいるのも本当にありがたい。心強いです。

 


もしお時間あったら寝る前とかお風呂入りながらとか、ながら時間に聴いてください◎