隣のお姉さんは京都出身~ラジオと美容とバンコクと~

アラサー独身女子の京子です。一般人のサラリーマンですが、TKlaboratoryというPodcastを配信しています。アラサー独身女子の日常考えていることを細々と配信しています。主なトピックスは海外、アンチエイジング美容、タイ、英語、オーガニック生活などについて。

綱島源泉湯けむりの庄 おすすめ度4

神奈川県の『綱島源泉湯けむりの庄』に行ってきました!

 


平日の昼間に一人で日帰りスーパー銭湯に行くのが趣味です。

 


シフト勤務者の醍醐味ですな。

 

 

 

東京近辺の日帰り温泉施設でリピートしたい場所がなかなか見つからなかったんですが、ここはまた行きたいと思える施設でした。

 

 

 

【場所】

東急東横線綱島駅(横浜駅から10分)から徒歩18分、無料送迎バスで10分。

 


・15分おきに送迎バスが出てて便利!ただし定員9名なので混んでる時は乗れないこともあるみたい。

 


・私は行きだけ歩きましたが、道中日陰がないので特に夏は歩かない方がいいと思いました。

 

 

 

 


【値段】

平日:入館料1200円、岩盤浴800円

 


土日祝:入館料1400円、岩盤浴900円

 


この値段で1日ゆっくり居られるならあり!

 

 

 

 


【お風呂】

・ロッカーが狭いです。

 


Googleの口コミに何人か書かれてましたが、ロッカーの鍵を振り分けて渡していないのか、混んでいないのにロッカーの場所が密集していてストレスでした。

 

 

 

・脱衣所で内ばきのスリッパ?クロックス?みたいなの履いてる年配の女性が数人いました。

みんなが素足(または靴下)でいる場所に…あれはありなのか???

 

 

 

・黒いお湯の温泉です。蒲田温泉みたい。この辺りのお湯の特徴なんでしょうか?

ぬるっとしていてすべすべになる、気持ち良いお湯です。

 

 

 

・ただ温度がぬるめ。長湯出来るけどなかなかあったまらない。

 

 

 

・サウナは入ってないから詳細不明ですが、1日に何度かロウリュウをやってました。

 

 

 

 

 

 

 


岩盤浴

岩盤浴は最高でした~!!!

 


・どっさり汗かく熱め温度(たしか53度)から、身体を冷却する11度の部屋まで6種類あります。

 

 

 

・常温で寝られる部屋もありました。

ただ大量の汗をかいたそのままの服で寝転がるのは微妙だが…

ここのクッション枕が最高に気持ちよかったです。

 

 

 

 

 

 

【休憩スペース】

・普通の休憩スペースは、平日でも午後は割と混んでました!

 

 

 

15時半に行ったら女性専用スペースは満席!平日でこれだと土日は利用出来ないんじゃないか…???

 

 

 

・休憩スペースは館内着でなく、私服の人も何人かいました。

 


夕方には男子高校生が何人かで来ていて、それはいいんですが、流石に制服でこの場所利用するのはかなり微妙です…。

 

 

 

 

 

 

 


【その他】

・新しくて施設全体が綺麗なのが良いです。

 

 

 

・レストランはリーズナブルで、メニューも割と豊富、そして美味しかった!店員さんも丁寧で感じが良い。

 

 

 

・無料のタオルが少ないのが残念です。

 


入館料に含まれるのはバスタオル1枚とフェイスタオル1枚。岩盤浴用は下に敷く用の大きなタオルのみ…

もう1枚フェイスタオルが欲しいところです。

(次回からは持って行こうと思います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トータルとしてここはまた行こうと思った施設でした!

 

 

 

 


ただ途中からなんとなく顔が痒くなって、、、帰宅したら顔が赤くなってました。泣

 

 

 

私は大人になってから軽いアトピー持ちになり、疲れた時やストレス感じた時に出るんですが…

 

 

 

今回の顔の赤みはアトピーが出たのか、花粉か、アレルギーが何なのかわかりませんが…

 


温泉のせいではないことを祈りたいです。

 


→翌朝には治ってました。