隣のお姉さんは京都出身~ラジオと美容とバンコクと~

アラサー独身女子の京子です。一般人のサラリーマンですが、TKlaboratoryというPodcastを配信しています。アラサー独身女子の日常考えていることを細々と配信しています。主なトピックスは海外、アンチエイジング美容、タイ、英語、オーガニック生活などについて。

anchorアプリでApple Podcastに配信する方法

やっと、やっと…!!

 


私たちの Podcast番組がApple Podcastで配信されることになりました!

 


やり方がわからなかったが為に3ヶ月もかかってしまった…

 

 

 

 


今日はanchorアプリで Podcastを配信する人向けの記事です。

 


  anchorユーザーのPodcast初心者で、私達と同じような悩みを抱えている人がいるかなと思ったので、共有します。

 

 

 

 


※私たちの Podcastは、「隣のお姉さんは京都出身」で検索していただくと出てきます☆

 

 

 

 

 

 

 


●anchorアプリとは…

素人でも簡単に無料でネットラジオ番組が作れるアプリです。

 


バックミュージックや挿入音なども付けることが出来ます。

 


しかも自動的に複数のプラットフォームに配信してくれるんです。

 


Apple  PodcastSpotifyGoogle  Podcast、Breaker、Pocket Castsな、知らないプラットフォームにも配信されます。

 

 

 

anchorの使い方は色んな人がブログに書かれているので、こちらでは割愛しますね。

 

 

 

 

 

 

 


Apple Podcastだけは一ヶ月経っても配信されず…。

 


anchorに問い合わせると

 


「再度他のプラットフォームへの配信やってみるからもう少し待ってね、全ては上手くいってますよ。」という定型っぽい返答が。

 


しかし言われた通り数週間待っても一向に状況は変わらず。。。

 

 

 

 


日本語での情報がネット上に少なく、仕方なく英語で調べていたら、、、

 


たまたまanchorからApple Podcastへの配信方法が載ってる記事を発見!

 


そこには…

 

 

 

 

 

 

えぇー!!!

 


Apple Podcastは、自分でitunes connectしないといけないの?!

 

 

 

 


それ知らなかったー。anchorもそれ言ってよ。。。

 


自分のApple IDを使って、itunes  connectという作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


●しかし…

 


1週間経ってもAppleに承認されません。

 


Appleの問い合わせフォームで問い合わせをすると、すぐに返信が来ました。

 

 

 

何度かAppleに問い合わせしましたが、毎回24時間以内に返信が来て、それも定型文でない的確な回答だったので、流石だと感動しました。

 

 

 

 


どうやら設定言語が英語になっているようで、それを日本語にしないと承認出来ないとのことです。

 


anchorの言語設定には二箇所操作するところがあります。

 


1つは Podcast設定から。

 

 

 

もう1つがわかりにくくて、

 


Distribution status →  Podcastのプロフィール → 右上のところからUpdate setting→ Advanced → Language →Japanese

 


これをやらないといけませんでした。

 

 

 

Appleに何度も「RSS feedの中の言語が英語になってるから日本語に変えて」って言われて、

 


全然わからなかったけど、こういう事だったのね〜!!!

 


めっちゃわかりにくいわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ちなみに…

 


anchorもAppleも、問い合わせは全て英語です。

 


私はラジオの相方つじりが英語出来るので助かってます。

 


anchorも無料の割には対応良かったです。

でもAppleの対応が素晴らしくて、やはり無料アプリは微妙だなと思う場面も多々ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●最後に

 


anchorアプリで Podcast始めようと思っている方、もし何か質問などあればコメント蘭やメッセージいただければ可能な範囲でお答えします。

 

 

 

また一般人で Podcastやってる方、ぜひぜひ交流させて下さい。