隣のお姉さんは京都出身~ラジオと美容とバンコクと~

アラサー独身女子の京子です。一般人のサラリーマンですが、TKlaboratoryというPodcastを配信しています。アラサー独身女子の日常考えていることを細々と配信しています。主なトピックスは海外、アンチエイジング美容、タイ、英語、オーガニック生活などについて。

大人のための留学セミナー

昨夜は「大人の留学セミナー」なるものに行ってきました!

 


Podcastの相方つじりちゃんがゲストスピーカーとして登壇するということで、聞きに行きました。

 


ゲストスピーカーは4ヶ月間セブ留学をしたつじりちゃんと、

 

 

ニューヨーク&ポートランドに8ヶ月間の語学留学+1ヶ月のインターンを経験されたKさん。

 


社会人になってから留学を経験された2人のお話は興味深かったです。

 


2人の話の内容はここでは割愛するけれど、私が思ったこと&得たことは…

 

 


●留学から帰った後にどうなりたいかという目的を持って行くのが大事。

 


●留学行く前に日本である程度の語彙力と文法は勉強してから行くべし。

(レベル別のクラスで上位に入った方がいい。特に大人は。下のだと学生とか若い子が多いから…。)

 


●英語力獲得に必要な学習時間は2,000時間らしく、日本の教育(中学~大学)での勉強時間は1,000時間。日本人が英語出来ないのはまず圧倒的に時間が足りない。この1,000時間を埋めるのに留学が手っ取り早いらしい。

 


→→→私がこの約2年間のオンライン英会話(1日25分のDMM)の累積時間は10275分=171時間でした!

前後に予習復習してる時間や、DMM外で自分でTOEIC本やったりYouTube見たりしてる時間を加算しても500時間未満やな…

 


私は圧倒的に学習時間が足りなかったことが判明!

 


●正直今の私には大きなお金と時間をかけてまで留学はしなくても良いかな~と思った。日本でも英語の勉強出来るなと。

でも2週間~1ヶ月とかの短期留学は行ってみたい。文化を学ぶっていう意味では、若い頃に異文化に飛び込む方が良いと思うから。

 


●ともかく英語学習のモチベーションアップになったから、参加してよかった!

 


ライフシフト・ジャパンの考え方に共感した。人生の中で何度かライフシフトの時期が来る。(詳しくはライフシフトのHPに載ってます。)

 

 

 

 


たまにはこういうセミナー系にも足を伸ばしてみるのも、新たなインプットと刺激をもらえるので良いかも。

 


会社の外で自分の現在地を客観的に見る機会にもなる気がする。

 


しかし平日の夜の2時間半は疲れた~。