隣のお姉さんは京都出身~ラジオと美容とバンコクと~

アラサー独身女子の京子です。一般人のサラリーマンですが、TKlaboratoryというPodcastを配信しています。アラサー独身女子の日常考えていることを細々と配信しています。主なトピックスは海外、アンチエイジング美容、タイ、英語、オーガニック生活などについて。

セゾン投信のセミナーに参加して思ったこと・前編「セゾン投信って?」

昨日はセゾン投信という独立系ファンドのセミナーに行ってきました!

 

 

 

 

現在私は投資などの財テクはしていないのですが、なんとなく興味はあります。

 

 

 

 

というか、実は少しだけ昔金融業界で働いていた経験があるので、一般のOLさん達よりも若干金融の知識はあるかなと思います。

 

 

 

 

私がいたのは8~9年前なので、今は色々変わっていると思いますが、、、

 

 

 

 

 

 

 

今日は元金融ウーマンの私がセゾン投信セミナーに行った感想を述べたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まず私の持論ですが、銀行や証券会社の勧める投資信託は基本的に儲からないと思っています。

 

 


なぜなら、彼らがお客様に勧めるものは、今会社が売りたいものや手数料の高いものが多く、その商品が本当に良いからとか、買い時だからではないからです。

 

 


まぁ買い時なんてものはあってないようなもので、営業マンとしては毎週、毎月の数字をクリアするために常に売り続けないといけない、というのが現実。

 

 


(もちろん、自分でちゃんと勉強して、良いと思うものを良いと思うタイミングでお客様にご提案している営業マンもいます!実際にいました!)

 

 

 

 


私は自分の辛かった営業経験があるため、金融業界のセールスには否定的なところがあります。

 

 

 

 

 

 

とはいっても、全ての預金を普通預金や定期預金に置いておいても面白くない。

 

 

 

三十路を迎え、勤続年数が経つにつれて、少しずつ余剰資金が出てきたので、運用を始めてみるのも良いなぁという気になった次第です。

 

 

 

 


投資は余剰資金で!これ基本です!

 

 

 

そして投資は自己責任!

 

 

 

 


でもきちんと勉強しても、絶対に儲かるなんてことは無いのがこの世界ですよね。。。

 

 

 

 


あと色々ありすぎて何が良いのかわからない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

セゾン投信とは独立系の投信運用会社です。

 

 

 

 


知り合いのFPがセゾン投信いいよ、自分もやってる、と言っていたのと、

 


「積立て投信・長期投資・基本的に直販・独立性ファンド」

というキーワードに興味を持ち、

 


とりあえずセミナーに参加してみた次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


私が参加したのは「第12期運用報告会」だったので、セゾン投信の2つの商品についての昨年の状況報告でした。

 

 

 

 

この話を聞いている時の大半、睡魔が襲ってきて、たいして話を聞けませんでした・・・。

 

(お恥ずかしながら金融用語を聞くと眠くなる体質・・・。専門的な話は難しいからね。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

睡魔と闘いながらセゾン投信の知識0の私が得た情報は、

 

 

セゾン投信の商品は「グローバルバランスファンド」と「投資の達人」の2種類ある。

 

・昨年1年間での収益はマイナスだったけど、ベンチマークと比較するとパフォーマンスは悪くないよねってこと。

 

セゾン投信自身が個別の株や債券に投資しているのではなく、良いと判断した運用会社に投資をしている。

 

・中に入っているファンドは良いものもあるし、良いとは言えないが悪くないので注視しているものもある。その中でコムジェストという会社は成績良いのに手数料を下げてくれた良心的な会社。

 

・ここ10年の傾向として、リスク回避として円が買われる。

 

セゾン投信の2つのファンドの純資産総額は増えている。

 

 

 

 

 

こんなところです。

 

まぁ、投資家の皆さんに今後も継続してもらうこと&新規の投資家を増やすことがこのセミナーの目的だと思うので、悪い情報は全面的には言わないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

後半は社長の中野さんがお話されて、これがけっこう面白かったです。

 

一代でここまで会社を大きく成長させた人だけあって、話し方とか雰囲気から、この人は人を魅了するだなぁ~っていうのがわかります。

 

 

 

 

56歳という年齢を聞いてびっくり。

 


めちゃくちゃ若く見える!!!!

 

 

 

 

 

 

 

中野社長の話を簡単にまとめると、

 

・とにもかくにも皆さん長期投資して下さい。

 

・投資で失敗したという人は、下がった時に焦って売って、上がっている時に買う人。そういう日本人は多いので、変えていきたい。

 

・積立て投資でみんなを幸せにしたい。

 

・積立てNISAは日本の本気の政策。

 

横浜銀行と手を組んでも、会社の方針は変えない。販売手数料を稼ぐ商売はしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところですかね~。

 

 

 

 

質疑応答の時間では、中野社長はまだまだ現役で頑張ってくれる予定なの?という質問も出ていました。

 

やはりこういう新しい会社は社長のカリスマ性って重要ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで私が気になったのは、長期投資って本当に良いのか?っていうところです。

 

 

 

 

 

 

長くなるので、いったんここで終わります。

 

 

 

次は長期投資について、自分なりに調べて考えたことを書いてみたいと思います。

 

 

 

追記:セゾン投信と中野社長をネットで調べていたら、中野社長のpodcast番組を発見しましたwww

色んな専門家をゲストとして呼んで対談する10分番組で、面白そうです。